院長ブログBlog

矯正治療; 上顎の前歯の後方移動について

カテゴリ:CoR

日々の臨床に役立たせるための、矯正治療に関する論文を紹介します。

Initial changes of centres of rotation of the anterior segment in response to horizontal forces.

Eur J Orthod. 2006 Oct;28(5):471-4. 

Choy K, Kim KH, Burstone CJ.

 

目的

本研究では、上顎6前歯の遠心移動における回転中心の位置を、in vitroにて調査した。

実験方法

用いた舌側への水平力は200gで、力をかけるポイントは、切縁から1.0mmずつ上方に、28.0mmまでとした。

結果

・上顎6前歯の抵抗中心の位置は、垂直的には歯槽頂より4.5mm上方で、切縁より14.5mm上方であった。
 これは、犬歯の歯根長に対して、歯槽頂から30%上方であった。
 そして、一般的に犬歯のブラケットより9.5mm上方の位置である。
 また、前後的には中切歯切縁より9.5mm遠心であった。
・回転中心は、力の作用点が変化するごとにその位置が変わっていた。具体的には、Y軸から14.5°の
 直線状であった。

まとめ

前歯部をen Massで考えた場合、単根歯と比較して、遠心移動の際に傾斜はしづらく、
わずかな圧下力が加わる可能性が示唆された。

To the Top